2012年8月19日日曜日

初張り!!


本日は晴天に恵まれたのでメッシュエッグ初張り。

          
       正直、人生初のテント(シェル)の設営だったので出来るか不安でした。

  
                         予想的中。

       取り扱い説明書だけでは多分、一人では組み立てられませんでした。

                        
                          悪戦苦闘。

                 
                            が、

         
            「何がなんでもキャンプだし」さんのブログのおかげで
  

   
  


                      なんとか立てられました。

        コツとしてはメインフレーム2本を緑色のスリーブに通し、サイドフレーム
        (両端がゴールド)1本もスリープに通して、3本とも片方だけクリップ止めします。
                    その後、幕体全体を均一にして
                    
                     サイドフレームから立ち上げる。

       そして、立ち上げ後にサイドフレーム、メインフレームの順にもう片方のクリップを
                止めると特に力も要らず、スムーズに設営完了。

                    
            最初に悪戦苦闘したのがうそのように簡単に立てることが出来ました。

  


しかし、説明書通りにメインフレームから立ち上げる方法で
設営するのは慣れてない人には厳しいかもしれないですね。

実際にやってみると、ポールをクリップに止める際に相当の
力が必要で下手したらポールが曲がってしまうのではないと心配になりました。



まあ、とりあずコツはつかんだので。

次回はキャンプで実践します。










アウトドア ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. itchann@何キャンです。

    コメありがとうございました。
    そして初張り成功、おめでとうございます(^。^)

    メッシュエッグはフレームが長いのでヘタすると
    隣のサイトにはみ出します。
    また取り回し中にメッシュを破る危険性もありますので、
    そのあたりだけご注意ください。

    あとは慣れの問題と思いますよ(^。^)

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。

      ずっとブログを拝見していたので、何だか有名人からコメントをもらった嬉しさです(笑)

      フレーム長すぎですよね。

      気をつけます。

      今後も分からないことがあれば相談させてください。

      削除